2012年9月17日月曜日

帰ってきたりんごちゃん+

先日、とてちてとたさんのブログで「昔のヘッドに使ってた塗料がソフビと相性悪かったみたいなので問題が出てたら送料のみでメイクやり直します」 といったコメントを拝見。


うちのりんごちゃん(ボールギャグ子という方が通じやすいような(^^;)はとてちてとたさんの最初のDDカスタム。でもそんな問題とか出てないし~・・・とか思ってたんですが、よく見ると塗装面が荒れてて、端の方がちょっと滲んだような感じに(汗)ちょっとでも何かに擦れたりするとヤバイことになりそうな予感がしたので、ご相談の上、里帰りしていただくことにしました。


なんかエロい感じが気に入ってたので「メイク全部落としてやり直すので雰囲気変わるかも」と言われて少々迷いましたが、帰ってきたりんごちゃんは雰囲気そのまんまでメイクの繊細さがレベルアップした印象。


というわけでエロいまま快気記念ってことでバニー衣装を装備していただきました(ぉぃ


口内パーツが新造されてます。より自然な感じに!
ただしボールギャグを噛ませるとパーツに干渉しちゃうという弱点(旧型は凹、新型は凸の形状)がありますが、そこはぬかりなし。旧型パーツに戻すこともできるので安心です。

ほれほれ、隠してちゃ意味無いじゃんw

なんてかこう、いじめたくなる表情で素晴らしいっす(*´Д`)

片側とはいえ、うさみみ全形が入ってる唯一の写真。顔主体で撮ろうとするとバニーって難しい・・・

谷間~
当ブログでは滅多に出てきませんw

ちょっと顔上げて~

髪型がこれなんで滅多に出ませんが、立派な困り眉です。

というわけで、ちょっとエレガントになって帰ってきたりんごちゃん。

口内パーツだけじゃなく下唇があらたに造形されてたり、とてちてとたさんの職人魂を感じる改良が施され「再メイクってレベルじゃねぇっ!」って感じで、ありがたいやら申し訳ないやらって感じだったんですが・・・

なんかこれだけじゃなかった(;´Д`)


















りんごちゃん微笑バージョン・・・「ブログ見たけど、他の子が表情豊かなのにうちの子だけずっと泣き顔で不憫。これ使ってたまには笑わせてあげて~」といった内容のコメントとともに同梱されてました。

めちゃめちゃ可愛いっす。っていうかウィッグつけて衣装着せて写真撮りながら部屋の中ゴロゴロ転げまわる状況にw
なんかストライクど真ん中の豪速球をフルスイングで場外ライナー って感じです(?)


さらっと受け取っちゃっていいものか悩みましたが・・・ここまでりんごちゃんの別表情としての完成度が高いと、セットで運用しないと逆にもったいないということで、御厚意に甘えることにしました。

とてちてとたさん、ありがとうございました!  







ついでのコーナー。

とてちてとたさんにヘッドを返送した時、何も考えずにいつもの調子でヘッドを外してそのまんま送ったら「DDヘッド付けるときってこうするんだ」的な反応があったので俺的「オビツ50にDDヘッド載せる方法」を一応書いておくことにします。

・・・いや、なんつーか、みんなこうやってると思ってたから特に語るようなことじゃないような気はするんだけど一応(汗)


まず道具と部品。

・取り付けるDDヘッド
・オビツ50の首ジョイント(本体から外れます&パーツ単体で売ってます)
・細めのプラスドライバー
・ペンチか金属用ニッパー

まず首ジョイントのネジを外してパーツをばらします。

ばらしたらこんな感じ。

次にバネを2巻分くらい切って、バネだけパーツに戻します。バネ硬いからがんばろう。

それをDDヘッドに差し込みます。最近の柔らかいヘッドは穴が小さめになってますので、入りにくい場合は太い何かを突っ込んでグリグリすると入れやすいです・・・なんか微妙にエロいな(汗)

ヘッドを持って取り付けたパーツを指で押し込みます。バネ硬いのでちょっと力いるのかも?
野郎なら問題ないかとw

木ねじをドライバーにセットし、パーツに通して写真のような状態に。
ここにヘッドを載せてネジを固定します。

かんたんでしょ?(ぉぃ
パーツの穴は丸じゃなく向きがあるのでちょっとコツがいりますが・・・頑張りましょう(汗)

バネのテンションとソフビの摩擦で首かしげたり、顎を引いたりといったことは普通に出来ます。
バネの遊びが無くなるまでネジを締めちゃうとNGっす。少し余裕を持たせてください。

自分はオビツ50のヘッドジョイントを全部のヘッドに付けっぱなしにしてて、ジョイントごと差し替えて遊んでます。


4 件のコメント:

CERVEAU さんのコメント...

うお、グレードアップりんごちゃん、かわかわ!
美人さんになって帰ってきましたね~
そして新たに微笑みりんごちゃんが!
こちらもかわいくていいですわ~(^^)
しかし二人とも眉毛が出てたほうが表情が出るような・・・
できれば次はワンレンでお願いしたいところ~

あと、DDヘッドにオビツ首取り付け、参考になりました!
いや、ウチもオビツ首パーツは使ってるんですが、そのままつけてたもんでなんかギチギチで首の動きが悪いなぁ・・・とか思ってたんですよ
そうかバネ切ればいいんですね! これは目から鱗でした(^^;
早速やってみます、ありがとうございました!

一条寺烈 さんのコメント...

■ CERVEAUさん
コメントありがとうございます。
キャラ的には額を隠すような髪型が似合うんですけど隠すのもったいないですよね・・・どうしよ?

首パーツの付け方は人に聞くと何か違うことしてるので面白いですね。
自分は当初「これは使わない」って書いてるパーツをそのまま使ってまして、バネ切らないとネジが届かなかったので切る習慣が。その後、イベントかなんかで件のパーツを外すという手法を聞いて今の形に落ち着きました(^^;
他にもいろいろ聞いて回ったら画期的なことしてる人が居そうな予感・・・

豪鬼 さんのコメント...

列さんのところの娘達は相変わらず素晴らしい

ご存じかもしれませんが、こういう映画が上映されるようです

【宇宙刑事ギャバン THE MOVIE】
ttp://www.gavan.jp/

一条寺烈 さんのコメント...

■ 豪鬼さん
情報ありがとうございます。めちゃめちゃ楽しみっすよ~
今まさにゴーバスターズに新ギャバン出てるの見てたわけですが・・・大葉健二さんの偉大さを実感(;´Д`)
映画には大葉さんも出るし、主題歌は串田アキラだし、初日に見に行く&BDも買っちゃう流れっすw